「社会福祉法人 未来・ねりま」
知的障害者の就労支援活動を通じて、地域の福祉サービスの拠点をめざす社会福祉法人です。 「社会福祉法人 未来・ねりま」
知的障害者の就労支援活動を通じて、地域の福祉サービスの拠点をめざす社会福祉法人です。
リンク       
ご案内・お問合わせ
  1. 未来・ねりま>
  2. ねりま相談支援事業所みらい
  3. 事業内容
本部 本部
ねりま事業所 ねりま事業所
ねりま第二事業所 ねりま第二事業所
ねりま事業所 ねりま高松事業所
ねりま事業所 ねりま相談支援事業所みらい
トピックス トピックス

練馬手をつなぐ親の会
幼児教室 とことこ

事業内容/ねりま相談支援事業所みらい

ねりま相談支援事業所みらい

■事業目的 ねりま相談支援事業所みらいは、障害のある方や児童、またはそのご家族が主体となって自立した地域生活や社会生活を送れるように、適切なサポートを提供する場として、平成24年7月からスタートした練馬区指定相談支援事業所です。
■対象者 練馬区・中野区・杉並区・板橋区・豊島区内にお住いで、以下の項目に当てはまる方を対象としております。
18歳以上の障害福祉サー/ビス利用をご希望の方
乳幼児〜18歳未満の障害児福祉サービス利用をご希望の方
地域生活の中で、ご希望やお悩みのある方
■職員体制
相談支援事業所長 1名
相談支援専門員(専任)   1名
相談支援専門員(兼任) 1名
■ご利用に
   あたって
相談料は無料です。相談の日時についても、出来る限りご本人やご家族の状況に合わせますので、電話等でお気軽にご連絡ください。
個人情報等、こちらでご相談いただいた内容については、他者に漏らすことはございません。
■事業内容 ①一般相談支援
地域での生活や自立支援、利用している福祉サービスに関するご希望やお悩みをお聞きします。

②特定相談支援
18歳以上の障害福祉サービスの利用をご希望の方に、サービス等利用計画の作成、もしくはサービス等利用計画の自己作成(セルフマネジメント)の補助を行います。
一定期間ごとに支援状況の評価と見直し(モニタリング)を行い、福祉支援の質の維持・向上をサポートします。

③障害児相談支援
乳幼児〜18歳未満の障害福祉サービスの利用をご希望の方に、サービス等利用計画の作成、もしくはサービス等利用計画の自己作成(セルフマネジメント)の補助を行います。
一定期間ごとに支援状況の評価と見直し(モニタリング)を行い、福祉支援の質の維持・向上をサポートします。

④地域移行支援
入所施設等から、地域への生活に移行する際の計画づくりをお手伝いいたします。

⑤地域定着支援
その地域に暮らすための生活上の課題に応じ、関係機関からの支援を受けられるよう調整し、常時の連絡や緊急の事態等の支援に努めます。

■利用時間 月〜金曜日 9:00〜17:00
■休業日 土曜日・日曜日・祝祭日
お盆・年末年始の約一週間程度
■アクセス
西武池袋線・東京メトロ有楽町線・都営大江戸線
「練馬駅」下車徒歩17分
京王バス(練馬駅⇔中野駅)・関東バス(中村橋⇔中野駅北口)
「南蔵院前」下車徒歩1分・「豊玉小学校」下車徒歩5分
■お問い合わせはこちらまで
住所 東京都練馬区中村1−7−10 マーベラスA101
TEL 03−3577−8658
FAX 03−3577−8659